予防歯科(歯石除去・PMTC)

当院の予防歯科の特徴

ベテランの歯科衛生士がいます

神戸市垂水区でPMTCや歯石除去なら梶歯科医院へ垂水区の梶歯科医院では、経験豊富な歯科衛生士がいます。患者様のお口の状態に合わせた、PMTCや歯石除去など適切な予防方法をご提案します。オーラルケア用品の選び方・使い方なども、お気軽にご相談ください。

歯科衛生士の担当制も可能です

歯科衛生士の担当制も可能な垂水区の梶歯科医院では歯石除去やPMTCを行っています梶歯科医院では、ご希望の歯科衛生士の担当制が可能です。

予防の大切さ

残存歯の数に直結します

残存歯をより多く残すための予防歯科なら垂水区の梶歯科医院予防歯科が歯に良いことは分かっていても、なかなか受診に至らない方はまだまだ多くいらっしゃいます。
歯科先進国である北欧・アメリカでは、90%以上の方が予防歯科に取り組んでいますが、日本ではその数字が約2%に留まっています。そして80歳を迎えたときの残存歯の数は、アメリカ・北欧の平均25本に対して、日本はなんと8本です。「医療先進国」とは呼ばれるのに、お口の健康のことになると、未だ日本は遅れをとっていると言わざるを得ません。
進行してから治療を繰り返していては、歯の寿命は当然短くなります。もっとも効率よく歯の健康を守り、その寿命を延ばせるのが、定期健診を柱とした予防歯科です。

「通いやすい・相談しやすい歯科医院」で歯の予防を

「通いやすい・相談しやすい歯科医院」で歯の予防を平日は夜7時まで、土曜日もお昼の12時まで診療しておりますので、お仕事や家事・育児にお忙しい方も通いやすい体制を整えております。
また、豊富な予防メニューの中から、患者様のお口の状態・ご希望に合ったものをご提案することができます。
整った環境を活かし、高い技術・知識を持った歯科医と衛生士が、患者様のお口の健康をサポートします。

予防メニュー

当院では、多種の予防メニューをご用意しております。患者様のお口の状態・ご希望に合わせたものをご提案します。

虫歯・歯周病のチェック

虫歯・歯周病のチェック初期の虫歯や歯周病には、ほとんど症状がありません。いずれも、「痛くないから虫歯ではない」「出血がないから歯周病ではない」とは言えない病気なのです。初期のうちに発見できれば、それだけ治療も簡単になり、通院期間も短くなります。

歯石除去

歯石除去歯周病の原因となる歯周病菌を含むのが「歯垢(プラーク)」で、歯垢が固まって歯に付着したものが「歯石」です。歯石になると、歯磨きなどのセルフケアでの除去ができなくなります。また、歯石と天然歯の隙間にさらに歯垢が溜まるようになり、歯周病のリスクが高まります。
専用の器具を用いてきれいに歯石を取り除きますので、特に歯科医院にずっと行っていないという方は一度ご相談ください。

PMTC

PMTCネバネバとした中に無数の細菌が詰まっているのが、バイオフィルムです。バイオフィルムは、通常の歯ブラシやフロスなどでの除去はできません。PMTCでは、特殊な器具を用いてこのバイオフィルムを取り除きます。処置後の歯はツルツルになり、気分も爽快です。

歯磨き指導

歯磨き指導「正しい歯磨きの仕方」はインターネットで見ることができますが、「自分の口に合った歯磨きの仕方」というものは、専門家からの指導が必要です。歯並びやお口の状態、またライフスタイル(昼食後の歯磨きが難しい等)に合わせた歯磨き、またその他のオーラルグッズの使い方などをアドバイスいたします。

フッ素塗布

フッ素塗布歯に直接フッ素を塗布することで、歯質を強化し、虫歯を効率的に予防します。歯を傷めることもなく、小さなお子様でも安心して受けていただける、お口に優しい予防処置です。

生活習慣へのアドバイス

食べ方、飲食物の種類、歯磨きのタイミングなどによっても、虫歯・歯周病・その他の口腔トラブルのリスクは上下します。また、誤った情報によってお口の状態を悪化させている方もときどきいらっしゃいますので、生活習慣などをお伺いして、改善ポイントをお伝えするようにしております。

先生教えて!予防歯科Q&A

歯間ブラシやフロスなども使ったほうがいいですか?

一般的に歯ブラシだけを使用した場合、歯磨き時のプラークの除去率は約6割です。
歯間ブラシやフロスを正しく併用することでプラークの除去率が2割ほど高まり約8割の除去が期待できます。
プラークの除去率が高まれば、それだけ虫歯や歯周病を予防につながりますので使用することをお勧めします。

PMTCは痛くないですか?

ゴムのカップや専用のブラシなどを使っての歯面清掃なので、痛くありませんのでご安心ください。

次回の定期健診についてお知らせ(ハガキなど)はあるのでしょうか?

当院では定期健診や次回受診まで期間がある場合はLINE通知やお手紙でお知らせするようにしております。受付や各診察台にLINEの登録方法をご用意しておりますので是非ご活用ください。またご不明な点はお気軽にスタッフにお尋ねください。

どんな歯ブラシや歯磨き粉を使ったらいいのかわからないです。

歯ブラシ、歯磨き粉は薬局などにたくさんの種類があり、迷ってしましますよね。
シャンプーやボディーソープと同じように個人にあったものがありますので一度ご相談いただけると患者様にあった歯ブラシなどのアドバイスをさせていただきます。